サッカー

清水の今後を左右する3人のキーマン

Jリーグもいよいよ後半戦に入り、清水としては早くポイントを重ね、残留争いのプレッシャーから解き放たれたいところだ。

昨シーズンも夏以降ポイントを重ね、早々に残留争いから抜けたことが終盤戦の好調の要因だろう。

前節、ショッキングな負け方はしたものの、横浜戦、松本戦の勝利は偶然ではない。

札幌 ペトロビッチ監督は試合後こう話した。

『こうした敗退はとても悔しいと思うが、これもサッカーだと私は思います。清水はやはり素晴らしいチーム。この試合から学び、バラバラにならずに共に戦うことができればさらに強いチームになり、結果を出していけると思います』

札幌も昨シーズン、川崎に0-7という敗戦をしたことでペトロビッチ監督はこの痛みが分かるのでしょう。

そして、その敗戦を乗り越え、今があることを知っているのでしょう。

大事なのは次の試合。

出ていた選手はこの敗戦を乗り越え、出れなかった選手は今何ができるのかを考える必要があります。

大事な終盤戦に清水にとってのキーマンを3人ピックアップ
同じ想いを抱えているサポーターの方も多いと思います。勝ち星を重ねるために期待している3選手です。

中村慶太

今季、長崎から加入し序盤戦こそ左サイドのスタメンとして出場していたが、同じく新加入 大卒ルーキー西澤健太の台頭もあり最近は出場機会が限られている。

しかし、中村慶太の持つダイナミズムや視野の広さはチームに大きなものをもたらす。

報道によると、札幌戦のMF金子の出来が良くなかったこともあり、明日の川崎戦では右サイドに入ることが濃厚とも。

彼は素晴らしいキックの精度と共に、重くパワーのあるミドルシュートも武器としている。

今の清水はシュートコースが空いているのにも関わらずパスを選択することが多すぎる。

その点、中村は貪欲にシュートを狙う。シュートは多少強引でも打たなければ入らない。

またドリブラーという面も持ち、相手を剥がし前に行くことでほかの選手のマークが外れたり、フリーになったりと中村の能力がもたらすメリットはとても大きい。

北川という優秀なアタッカーが抜けた今、中村は相手に脅威を与えるには十分な能力を持っていると思う。

清水エスパルスが今、起用すべき3人の選手

楠神順平

正直に言うと『僕はなぜ楠神が使われないのか』という想いを常に持っている。

それほど彼のスペシャルで唯一無二の能力に心酔している。

Jリーグを長年観てきた方なら分かる。清水サポも分かっている。彼の『ドリブル』は日本人離れだと。

歩幅の狭いドリブルは相手を自分の間合いに引きずり込み、相手が足を出したならばその逆を行く。

相手の嫌な部分、嫌なプレーを常に行うことができる。

昨シーズンの清水移籍後、出場機会はほとんどがカップ戦だ。

リーグ戦にはほとんど絡めていないのが事実。

しかし、そんな中でも腐らず常に真摯にトレーニングをこなし、10歳以上離れた選手達とも居残り練習を行う。

能力は間違いないが、戦術に合わないということはサッカー界では一種の鉄板でもある。

それでも楠神の努力は報われてほしいと、切に願う。

なぜなら野洲高校時代の後輩であり、日本代表 乾貴士が憧れの選手として真っ先に名を挙げる選手なのだから。

松原后

僕が最近の試合で、一番頼もしさを感じるのか松原だ。

2017シーズンの松原はチーム戦績が良ければベストイレブンに入れるのでは?と思うほど、残留争いをする清水の攻撃的サイドバックとして名を上げた。

2018シーズンに入り、『良い守備から良い攻撃』というコンセプトを持ったヤン・ヨンソン氏の監督就任と共に、自身のウィークポイントであった守備を改善するためシーズンオフから筋量を増やした。

しかし、筋量を増やしたことで頭で描くイメージとは反対に重さを増した体はイメージ通り動かず、攻撃時にミスをすることが増えた。

それがチームの連敗などにも重なり、サポーターからは批判を多く受けた。

一時はスタメンから外され、相当苦しんでいるように見えた。

今シーズンの序盤こそそのような感じはまだあったが、最近の試合では体もよく動き、守備もかなり改善された。

これまではレフティー故に左足のコースを消されたら何もできずバックパスを選択することが多かった。

だが、最近は逆の右足でも良いクロスボールを上げれるようになり、プレーの幅が広がった。

仲の良い北川が昨シーズン、日本代表に入り、今夏、海外へ移籍した。

負けず嫌いの強い松原が刺激されないわけはないだろう。

2017シーズンの衝撃を超えるプレーを心から期待したい。



【1ヶ月の無料お試しあり】

試合以外にも楽しいコンテンツ盛り沢山!

-サッカー
-, ,

© 2020 Gaji-log Powered by AFFINGER5