商品レビュー

乃木坂46握手会 初心者向け完全マニュアル【仕組み+持ち物+心構えを徹底解説】

皆さんは乃木坂46というアイドルグループはご存知ですよね?

毎日のようにテレビで見かけるわけですが、

彼女たちの握手会に参加したいけど『握手券の取り方は?』『どこでやってるの?』

という方も多いはず。

そこで今回は握手会の参加方法、持ち物、雰囲気などをお教えしたいと思います!

まずはざっとした詳細!!!

欅坂46、日向坂46もやり方、申込方は同じです

まず握手会には2種類ある

全国握手会と個別握手会

全国握手会とは

全国握手会、通称『全握(ぜんあく)』とはタワーレコードやHMVなど全国のCDショップで販売している、乃木坂46の初回生産版CD(type A~D)に封入されている『全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券』で参加する握手会。

ソロレーンとペアレーンが存在します。

例)

第1レーン:白石麻衣

第2レーン:齋藤飛鳥

第10レーン:桜井玲香×樋口日奈

第11レーン:高山一実×渡辺みり愛

レーン詳細は2日前に『乃木坂46公式サイト』に更新されるので、チェックしましょう。

メンバーにもよるが、握手時間としては短め。

というのも券を持っていれば誰でも参加できるので人の数がえぐい。

白石麻衣ちゃんとかはレーンに並んで握手するまで2時間以上は確実です。

握手時間は1秒あるかないか。

ただあんな美人を間近で拝むことができ、握手できるので並ぶ価値はあります。





ミニライブ

全国握手会には握手会だけでなく、ミニライブが行われていて、

ちなみに参加するには『全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券』が1枚必要になります。

披露する楽曲はシングルに入っている楽曲なので大体6曲くらいです。

ただ

午前 ミニライブ

午後 全国握手会(13時あたり~)

というスケジュールなので、ミニライブに参加したい方は始発で向かう方ばかりです。

個別握手会とは

個別握手会、通称『個握(こあく)』とはイベント応募サイト『forTUNE music』で販売している、乃木坂46の個別握手会参加権付CD (通常磐)に特典として外付けされている『個別握手参加券』で参加する握手会。

全国握手会は券を持っていれば、会場で誰と握手するかを選ぶことができましたが、

※個別握手会は事前に『forTUNE music』で握手するメンバーの券を取る必要があるので注意

そして誰でも取れるわけではありません。抽選応募で当選すると取ることができます。詳しくは次で解説します。

なお、抽選スケジュールなどはforTUNE music』、『乃木坂46公式サイト』で随時確認しましょう。

個別握手券の取り方
  1. forTUNE music』に登録
  2. ログインし、トップページへ
  3. 【アーティスト】→【乃木坂46】を選択(抽選応募受付期間はトップページに出てきます)
  4. 会場を選択し、メンバーを選択
  5. 1~5部にそれぞ何枚応募するか選択する
  6. 翌日、抽選結果が出るので『forTUNE music』で当選分の支払いをする

そうするとシングルの発売日に宅急便でCDが届きます。

段ボールンの中にCDと個別握手券が同封されてます。

※申込可能枚数には限りがあります。『forTUNE music』に上限が書いてあるので必要に応じて応募してください。

持物

全国握手会ver.

『全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券』

券を消費してしまったり、持参した券を消費してしまっても、会場内にCD販売スペースがあるので

最悪お金さえ持っていれば、飛込でも行けるのが全握の良さでもあります。

個別握手会ver.

  • 個別握手券
  • 身分証明書

※免許証や学生証などの顔写真がついたもの。保険証などは転売を疑われるので避けるべし。

個握は抽選を経てるので身分確認が厳しいです。

転売などが発覚すると、運営に事情聴取などされ

ブラックリストに載り、次回から券が当たらなくなるのでルールは守りましょう。

全握、個握 それぞれの楽しみ方

全国握手会

全握の良さは誰でも気軽に行けること。

人気メンバーは個別握手会だと券が当たらなかったり、スケジュールの都合で欠席することが多いけど

全握は比較的、ほとんどのメンバーが出席するので

時間は掛かるし、握手時間は短いけど『人気メンバーに会いたい‼』方は全握へ。

ほとんどの人にとって初めての握手会は全握だと思います。

ちなみにメンバーはシングルごとの制服(乃木坂工事中などで着用)。

またペアレーンは1枚で2人と握手できるので

いろんなメンバーと握手できるのも醍醐味です。

基本的には1枚ずつ。

個別握手会

個別握手会の良さは握手時間が長いこと。

1枚でも割と時間があるので握手を楽しむ時間ができます。

そしてメンバーは私服です。普段テレビでは見ることができないので

それを直接見れるのは個握に行った人の特権です。

そういった点で、メンバーの私服について話したりと

全握よりも深く会話ができるという良さがあります。

ちなみに全握は基本的に券をまとめて出すことはできませんが、

個握は同じ部の券を複数枚持っていればまとめて出すことができます。

3枚あれば10数秒は全然いけます(剥がしのスピードにもよる)

守るべきこと 気を遣うポイント

ここまで握手会について書いてきましたが、

人気が出て、握手会にも人が多くなるということは

それだけ失礼な人や変わった人も多くなるわけです。

中にはメンバーに暴言を吐く輩もいたり....。

そして暴言を吐かれたメンバーが泣いてしまい、臨時休憩を取ったりすることも

多々あります。(これからもなくなることはない)

そういった行為を運営が防ぐことは不可能に近いので

握手を楽しみたい僕らは気を遣いましょう‼

てことで

個人的に握手をする際にして欲しいこと

  • まずは身なり

メンバーは常に最高のコンディション、一番かわいい状態で僕らの前に立ちます。

ならば僕らもきちっとしましょうて話です。

たまに握手会で見かけるのですが、

寝癖がついたままだったり、ホコリまみれの服を着ていたり...。

その人たちを軽蔑するわけではありませんが、

その辺は自らの中に最低限のマナーとして持っておいて欲しいなと。

  • 匂いも気を付けたい

これも体臭などの話ではなく、どうせなら爽やかな匂いの香水を付けたり

ハンドクリームを塗ったり。(匂いがきつすぎるのはNGかも)

以前、握手会でメンバーに聞いたところ

やはり強すぎない、ふわっと匂う香水などは好印象でした。

  • 必需品は汗拭きシート

これも匂いにも関係あるのですが握手会場は人だらけです。

夏場はもちろん汗をかきますが、冬も人の多さで汗かきます。

皮脂や手汗なんかも綺麗さっぱりふき取って握手に臨むのがベスト。


  • 褒めよう

メンバーもひとりの女性です。やはり褒められるとうれしいもの。

あらかじめ用意してた誉め言葉も悪くはないですが

本人を前にしたときにサラッと褒めることができたら最高です。

かわいい似合ってるおしゃれ、照れることなく

気持ち悪くない程度に褒めましょう!(笑)

まとめ

以上が僕のお伝えできる、握手会についてのことです。

直接見るメンバーはテレビで見る46倍かわいいです。

しかし想像の0.46倍小さいです。

握手会に行って新たな推しメンができる人も多いです。

アイドルは素晴らしい。

少しでも興味が湧いたら是非、握手会場へ。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

【おすすめバッテリー】

握手会場ではかなり時間があるのでどうしてもスマホを触ってしまいます、充電なくなります。

そんな時はこのバッテリー。

AnkerのPower Coreシリーズ


3000円切ってこのクオリティ。コスパは最強です。

 

新幹線や高速バスを

よく使うんだよな~

そんな方にはコンセント付きのタイプ


コンセント型なので普段は充電器として使えます。

新幹線や高速バスにはコンセント口があるので、そこでこのバッテリーを充電しつつスマホを充電できて最高です。

-商品レビュー
-,

© 2020 Gaji-log Powered by AFFINGER5