未分類

新1人暮らし男子大学生必見!適当、簡単、美味い自炊飯!

こんにちは。

今日は僕の経験に基づいて、

料理ができない一人暮らし男子大学生でもできる

簡単自炊めしを紹介していきたいと思います。

豚キムチ

材料:キムチ、豚バラ肉

これだけ。一緒に炒めるだけ。

スーパーなどに売ってる豚バラ肉は、

長めに切られているのでお好みに合わせて切るだけ。それだけ。

  1. 豚肉は脂がかなり出るから、油引かなくてOK。
  2. フライパンセットして、火をつける(IHならバー4本、コンロならフライパンの底に火が当たるくらい)
  3. あったまったら、豚肉どーーん!
  4. 油引いてないから箸で焦げ付かないように、両面焼いて
  5. そしたらキムチをお好みの量いれるだけ。
  6. あとは混ぜつつ、キムチに火が通ったら(しんなりしたら)
  7. 完成!白飯が進むし、最初の一歩としてはおすすめ。

一人暮らしの味方、もやしを入れてもうまい!

かつ丼

え、かつ丼?てなるかもしれませんが、超簡単です。

材料:とんかつ(スーパーの総菜、親切にカット済みもある)、白だし、しょうゆ、砂糖、水、卵

  1. フライパンにしょうゆを大きめのスプーン5杯
  2. 白だしを3杯
  3. 砂糖を1杯入れてかき混ぜる。
  4. そこに水を1,2,3の合わせた量と1:1になるように入れて薄める。
  5. 火をつける、この間に卵を2個かき混ぜておく。
  6. グツグツし始めたら、とんかつを並べて投入。
  7. この時フライパンを手前に傾けて、豚カツが浸かる様にするといい。
  8. 卵を豚カツの周りに流し込む
  9. 卵の火加減はお好みで。ただ長すぎると卵焼きみたいのができちゃう。
  10. スーパーに売ってるカットネギとかもお好みでトッピング。

分量が適当なんですが、ぶっちゃけ本当に目分量ですし

試行錯誤です。そこは何度も作って、自分の中のレシピができるので

そうなると次作るときに楽になります。

ざっくりなんですが、鍋もおすすめです。

キムチ鍋、ちゃんこ鍋、赤から鍋...etc なんでも!

個人的には赤から鍋をよく作っていたのでレシピを紹介します。

材料:赤からスープの素、ニラ、白菜(1/2カット)、エノキ、豚バラ

  • 鍋に赤からスープの素を入れ、火にかける
  • 芯を落とし、一口大にカットした白菜から(火が通りずらいので)
  • 根元を落としたエノキ、一口大に切った豚バラ
  • 根元を落とし10センチ幅に切ったニラを入れる
  • 火を弱めて、具材に火が通るまで煮る

鍋のメリットは次の日も食えること。

僕は夜に作り、次の日の朝に残りを食べ、大学から帰った夜に

余ったスープの中へ白米とチーズを入れて、赤からリゾットとして食べてました。

自炊で心掛けること

ここまでめちゃくちゃ適当に書いてきましたが、そんなもんです。

料理はやればある程度できるようになります。

大学生の自炊は自分で食べるだけですし、だれかと食べると言っても

彼女か友達か、仲のいい人たちだと思うので、

多少の失敗なら、食べれないこともないでしょうし

外食よりも安く済んで、上達できるので

是非どんどんトライしてください!

-未分類

© 2020 Gaji-log Powered by AFFINGER5